ポケモンXY~USUM

剣盾に続いてXYからUSUMまでのことも記録しておく

これも未来の自分が忘れないため。すでに忘れてることも多いが・・


ポケモンXY

幼稚園時代に友達がポケモンをやっていたので親に頼んでXを買ってもらった
それが最初のポケモン
が、外出中に紛失。怒られたが今度はXY両方買ってくれた。
ありがとう。
友達との対戦でまったく勝てなかったので「勝ちたいな」と呟いたところ、親が色々調べてくれた。
親が勝つためにたどり着いたのがもこうさんの厨ポケ狩り講座。
メガヘルガー構築を真似て作ってくれた。
その構築で連戦連勝。いつの間にか友達からポケモン博士と呼ばれてたw
それが嬉しくてポケモン対戦に嵌っていった。

 

ダブルバトルとの遭遇

友達相手には無敵になったのでネット対戦の世界へ。
そこそこ勝てた。まあレートとかよくわからずただ対戦してただけ。
そんな時にファミ通カップなる大会があり、それがダブルバトルだった。
なんとなく参戦。そして衝撃を受ける。
ガブ&水ロトムの放電地震。レベル1ココドラのがむしゃら。
見たことないギミックに驚いた
特にエルテラの正義の心袋叩きコンボとドーブルダークホール
自分もやりたいと思った。
と言ってもこの頃の自分(小学校低学年)では構築を作れなかったので親に頼む。
袋叩きがしたいダークホールを使いたいとリクエスト。

そして作ってくれたのがルカリオドーブルトゲチックマリルリの4体構築。
初手トゲチックこの指&ドーブルダークホール
眠らせたらトゲチックルカリオに交代しドーブルで袋叩き。
A4段階上昇ルカリオメガシンカさせ神速。ドーブルルカリオに変身。
2体のA4段階上昇メガルカリオで制圧する構築。

自分で作ったわけじゃないがオリジナル構築で最強の構築だと思っていた。
4体のみの修羅構築でレート1950、最終50位を獲得。
今でも自身過去最高レート。それを小学校低学年で叩き出した。
今から考えると凄いことだがこの頃はただ対戦が楽しいと思ってただけ。

なので結果を残せて嬉しいとか思ったことなかった。

 

ポケモンORAS

この頃はメガバシャボルトキザントドンクレセバレルという構築
誰かの真似だったが、調整は自分でやったので気に入って使い続けた
で、実はこの頃まだJCSの存在を知らなかった。
もし知ってたら絶対参加してたと思う

 

ポケモンSM

2017年JCSジュニア
SMになって初めてJCSの存在を知る。
予選に参加。予選は1回のみで上位50人が通過。
色々予定があり日曜しか参加できず19-6、1696で終了
予選通過ラインがわからなかったが29位で通過できてた
小学校4年で初めてのJCSへ。会場は東京ビッグサイト

メタグロスミミッキュカビゴンギガイアス他2体忘れた
メタグロスが鉢巻大爆発ミミッキュでトリル。
カビゴンギガイアスで再度大爆発する構築

50人で上位8人のみ決勝Tに進出。
順調に2連勝。3戦目、なぜか相手にワイドガードを打たれる。
メタグロスが無駄死にし敗北。この敗戦がトラウマに。
4戦目のお相手TNジェラールR。yujiro君です。
予選を1900台で1位。2位が1700台だったのでぶっちぎりの成績。
相手初手コケコウインディグロスウインディのフレドラを耐え大爆発
2体とも飛ばしトリルを成功させギガイアス着地。
ギガイアスの弱保も発動。本来なら勝ち確。
が、前の試合のトラウマからギガイアスに大爆発をさせられなかった
結果、雪崩を外し逆転負け。悔しくて泣きました。
5戦目負け。6戦目最後勝って3-3で終了。
負けたが楽しかったのでまた行きたいと思った

 

2018年JCSジュニア

予選形式を覚えていないし構築も覚えていない
ただ19位だったと思う。
JCS本戦 初の幕張メッセビッグサイトに比べて圧倒的にデカくてビビる。

ゲンガーガエンピッピゴリランダーの滅びパ
大会前日と当日のレーティングバトルでTNあおっちさんと3回ほど対戦。
そしてJCS本戦、2連勝した後の3戦目、お相手のTNあおっち。
マジかよ! やる事がバレてるのであっさり完敗した。
4戦目勝って3-1。

5戦目、技ボタン押し間違い、ミスで負け。
この時の対戦相手はタツマケイゴ君。この年のJCSジュニアbest4
翌2019年JCSジュニアのチャンピオン。
このミスが無かったら違う未来になってたのかな?と思うことがある。

6戦目勝ちで4-2で決勝T進出。

1回戦で滅びに強い構築に当たり1-2で敗退。

ジュニアカテゴリはこれで終了。

 

ポケモンUSUM

どのタイミングでUSUMに変わったか覚えていない
2018JCSより前だったかもしれない
で、USUMになってSMのレーティングバトルが過疎った
その過疎ったSMレーティングバトルで1895,最終2位を獲得。
どんな形であれ最終2位なので結果には満足してる。

 

2019年JCSシニア

小学校6年。この年の予選はカテゴリ分け無しの対戦
なのでマスター勢とも対戦するし、全体の順位しか出ないので自分がシニアで何位なのかさっぱり分からない状態
1600ぐらいで終了したと思う。が予選通過。何位だったか分からんがまあいいか。

2019年JCS本戦。2回目の幕張。初のシニア。
小学生が前年のジュニア世界王者ウォン君、日本王者ユリーリエと他1人ぐらいしかいない。
みんな大人に見えた。

カイオーガレックウザメタモンカミツルギアマージョゾロアーク
レッドカードメタモンで積んだゼルネアスをパクって退場させたり
アマージョに変身したゾロアークで横取りしたり王者の印投げたり
レックウザで天候ロックしてオーガで潮吹きしたり
正直、優勝できるんじゃね?ってぐらい強かった。

実際スイスドローで5-1の5位。1敗も自分のミスだった
4-1で抜け確になった最終卓。
周りに座ってたのがふゆばれさん、そーかいさん、マリンさんだったらしい
その頃は全く知らなかったので挨拶もお話も出来なかった
決勝Tの1回戦のお相手は2015JCSジュニア王者のハラさん。
同じオーガレックに1-2で敗戦
また1回戦負け。
でも小学生でここまでこれたから来年以降はもっとやれるはずと思ってた。
が、そんなに甘くはなかったです。

ともかく、これでUSUMも終了。

 

幼稚園時代に始め、小学生時代ずっと対戦ばかりしてたポケモン

XY、ORAS、USUMと全部楽しかった!

良い思い出をありがとう!