ポケモン剣盾

ポケモン剣盾のことをJCS中心に覚えてることを書き留めておく。

未来の自分が忘れないように。

 

2020年

2020 INC feb 2020JCS最初の予選。上位30人が予選通過。
23-6、1745ぐらい・・・? 17位
サザンドラニンフィアと他4体(覚えていないし画像もない)
ダイアーク+ハイパーボイスが激強だった記憶。
最終日の夜に9位まで行ったので一旦終了。
朝15位で放置。最終17位。
予選抜けが目標だったので1発クリアで満足。

2020 INC mar、2020 INC aprilはほとんど参加せず。
他の人の予選抜け争いを邪魔するのは良くないと思ってた。

WCS中止、JCS中止。日本一決定戦へ変更。
先にWCSが中止になってたのでJCSが中止になる予感はしてた。

2020日本一決定戦予選 29-6、1806、2位。
ミロカロスドサイドン、他4体。覚えていないし画像もない。
19-6で1700到達。時間かかったなーと思ったがそこから10連勝。
29-6、1806で2位に浮上。
残り10戦あれば1位行けるんじゃね?と思いツイッターを見てみると、ふゆばれさんが前回のレート1895を超えたとツイートしてるのを発見。
ってことは1900? 2位の俺が1806なのに??
残り10戦、全勝しても抜けないと思ったので撤退。
そのまま最終2位で本戦へ

日本一決定戦本戦
土曜日のAM9:00~15:00で25戦。上位4名が決勝ライブ配信
その土曜日、朝から12:00まで部活、13:00から塾。
やれないじゃん!
お昼に晴れリザードン構築で参加。4連勝のあと2連敗で終了。
まあ全戦できてたとしても上位4人には入れなかったでしょう。
ちゃんと対戦したかったのに中途半端な感じで終わってしまった感じ。

 

senior world cup

JCS目指してたのに中止。日本一決定戦も不完全燃焼。
そんな時ツイッターでsenior world cupという海外主催大会を発見。
まだツイッターに知り合いが一人もいない中、無理やり参戦。
みんな「誰だコイツ?」と思ったに違いないw
best16を賭けた地下トナメでさよbyeさんに負けDAY2で敗退。
海外勢との対戦は初めてだったが、すごく楽しかった。

この大会の優勝はコウキさん、準優勝さぁすけさん、best4がふゆばれさん、うぱーさん(だったと思う)と上位を日本の05シニア勢が占めてた。
この世代の人たちが強いって認識した日だった。

大会後から積極的にツイッターでの交流を始め多くの知り合いが出来た。

また、てるチャレなどいろんな大会に参加するようになった。
そんな中でポッドさんのBO3大会に参加。
そこでかくなかさんと初遭遇&初対戦。それ以降、仲良くしてくれてる。
たぷれーぬ定例会のBO3大会で決勝Tに進みbest4になった頃、弟子と呼ばれるようになった。
なのでこちらからも師匠と呼ぶことに。でも実際の師弟関係はありません。
構築を貰ったことも相談したこと環境考察したこともありません
師匠、構築ください!

 

2021年

2021に良い思い出はない・
JCS予選、100位以内でネット本戦出場権
あと1勝で抜け確ってところで自分の油断からミシャンに敗北
そのまま5連敗し敗退確定。
JCS予選を抜けられなかったのは初めて。
ショックが大きくしばらく立ち直れなかった。
ダイマックスが自分に向いてないんじゃないかと思うようになった。

そんな頃にsenior japan cupという05シニア勢中心の大会に参加。
スイスドロー終戦に勝てば決勝T進出のタマキン試合でさぁすけさんに負け敗退。
そのさぁすけさんが優勝。
悔しかったがちょっと自信を取り戻した。

その後は、
セイムダブルビート 17位
トリックリリック 8位
まずまずの成績で2021は終了。

 

2022年

2022 INC february、29-8、1798、31位。
2021は悔しい思いをしたので最初の予選から気合入れて参加。

過去ツイに画像あったw
ザシアン、キュワワーメタモン、ピッピ、ゴリランダー、カイオーガ
キュワワーの先制ギガドレで味方カイオーガの弱保を起動する構築
31位だったが予選抜け。強かった。JCS本戦もこれで行こうと思ってた。

 

2022 INC mar、32-13、1749、65位。
カイオーガ、白バドレックス、ポリゴン2、レジエレキ、イエッサン、悪ウーラオス
かくなかさん構築。猫騙しと追い風がきつかった。
今になって対戦相手を見直してみるといろんな人と対戦してたのがわかった。
かいほーさん、こーすけ君、みすぴさん、つゆあめさん、キノコあたまさん、りこ君、皆さん、対戦ありがとうございました。

 

2022 INC april、35-10、1793、14位。
ザシアン、黒バドレックス、ボルトロストルネロストリトドンリザードン

トルネ+負けん気ボルトで上から殴る構築だったと思う。
1位を狙ってましたが、3位になったところでおるかさん、はやねさんに負け脱落。
残念な結果に終わった印象

 

2022JCS予選、31-10、1724、11位。
白バドレックス、ポリゴン2カイオーガカミツルギモロバレル、レジエレキ

かくなかさん構築の偽装パ。トリルします。
シニアだとかくなかさん構築を知らない人が多く、偽装しない方が良かった。
トリトンさんと一進一退の激熱試合をやった直後に1位のそらみつさんと対戦。
後になって何故かそらみつさんと激熱試合をしたと記憶がすり替わってた。
まあ連戦してるとそんなこともありますねw

 

2022JCS本戦。

2019以来3度目の幕張。知り合いのいる大会は初めて。
黒バドレックス、レジエレキ、エルフーンカイオーガ、オーロンゲ、イエッサン♂

ケオケオさん風スイッチトリル。
ディアルガがきついと思ってたので当たらないことを願い本番。

1戦目 スプリングさんかな?オーガグドラ。スカーフエレキのエレキネット&黒バドのアスビで勝ち
2戦目 かきちま(ウルシフ)君。内容覚えてないが勝ち。
3戦目 ひれかつさん。内容覚えてないが勝ち。かきちま君とひれかつさん、どちらかは運勝ちだった記憶。
4戦目 女の子。勝ち。
5戦目 つゆあめさん。ゴリラを上手く回されて負け。
6戦目 ミン君。内容覚えてないが勝ち。
5-1、9位で決勝Tへ進出。

決勝T 1回戦 みすぴさん。ディアルガ構築。遂に当たったか。
案の定最速2連敗で敗退。DAY2に残れず悔しかった。

色んな人と話したかったがなかなかかなわず。
対戦した人以外でちゃんと話せたシニア勢はOnline君だけだった。

帰る前にかくなかさんにDMし、初対面。
背の高さは師匠を超えてましたw

というわけで2022JCSは終了。
その後は高校受験のためスイッチを封印。ポケモン剣盾はこれで終了。
対戦では満足する結果は残せなかったが、楽しかった。

それに剣盾をやってたからこそたくさんの友達や知り合いが出来ました。

皆さんありがとう!

剣盾、ありがとう!